ドラクエ問題

  1. スクフバ問題(11/11)
  2. 暴走魔法陣で怒りをとろうとしても特技を使われ怒りをとられる問題(08/24)
  3. ところかまわず暴走魔法陣を使う問題(08/09)
  4. ところかまわず早詠みの杖を使う問題(08/07)


スクフバ問題

2015.11.11(00:12)
忘年会前期にて、ちらっと話に出た
第8霊廟の僧侶の立ち回り

「スクルトしなくていいよ」
「ザキと同じページに配置していいよ」
と、言いましたが、後日、何事もなかったように
スクルトを使われてました。

スクルトが必要な場面を考えてみましたが、思いつきません。

フバーハはパッとでてくるのはレグナード?
・・・・やったことありませんが・・・・
他は、思いつきません。滅却ありますしね。

局地的に、使う呪文なんでしょうね。


ここで、ちょっと自分の僧侶の呪文の配置はどうなってるのだろう?
最近は、あんまり僧侶をやってないので・・・・

撮ってきたらこんな配置でした。


呪文

どこかでザキを使おうとしている自分がいるのでしょうね。
あと、4ページでまとめるという発想はなかったのだろうか?

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

暴走魔法陣で怒りをとろうとしても特技を使われ怒りをとられる問題

2015.08.24(23:39)
ただいまバージョンアップ中でございます。
この記事が書き終わる頃にはバージョンアップが終わるはずです。


さて、この問題シリーズも早3回目

過去2回やりましたが、身内達にはあんまり伝わっていないようです。

まぁ、今回も伝わらないのだろうなとは思ってます。
でも前々から書こうと思ってた事。
むしろ、これを1回目に書けばよかったと思ってます。


今回は暴走魔法陣で怒りをとる戦法です。

ウチ等だとヒドラ、マジンガで
武、バト、僧、魔戦(私)で挑む事が多いです。

ヒドラ、マジンガあたりは特技に対して怒ります。

理想としては魔戦が怒りをとって
武、バトが壁更新をしながら戦う。

文章にするとこれだけなんですね。


では、どうやって怒りをとるか?
大体分かると思いますが、暴走魔法陣でとります。

暴走魔法陣を敷いとくと、その敷いた人に対して
随時怒り判定をしてくれる仕様となっています。

なので、魔戦が怒りをとってないのに
すてみ→無双→怒られる→連続噛みつき→死
裂鋼拳→怒られる→きりかかり→死

などなど、行動を見直す必要があります。

レテ助なんかはAペチですが、ボケッとしてればいいんです。

・・・・だめか?

位置取りだけ気を付けとけばOKです。


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ところかまわず暴走魔法陣を使う問題

2015.08.09(17:43)
最近はドレアムの雑魚戦で暴走魔法陣を使う人がいるなと感じます。
ドレアム戦だと超暴走魔法陣に変わる感じでしょうか。

さんていは身内達とピラミッドをやるとき暴走魔法陣を使います。
ダメージ云々ではなく目印として使用してます。
ここら辺にボスがでてくるので、この陣で迎撃しましょう。
と、いう意味で使用してるんですが、おそらく伝わってないでしょう。


さて、この暴走魔法陣
当然のことながら使用するには1ターン消費します。

この1ターンを取り戻すにはどうやら8回ぐらいメラゾーマを撃たないと
取り戻せないみたいです。

超暴走魔法陣だと3回ぐらいのメラゾーマで1ターンを取り戻せるみたいです。

※1人で使用した場合の話です。
2人で陣を共用した場合は半分ぐらいのメラゾーマの回数になるはずです。

※敵単体に使用した場合の話です。
敵の数が増える程暴走率は下がります。

※ダメージで考えた場合の話です。デバフはまた別の話。


常々、ケースバイケースや臨機応変にとは言ってますが・・・

よく死ぬとき・・・・
第8層のボスやドレアムの後半なんかは陣は使わず
覚醒→メラゾーマのがありがたいです。

でも、まぁ・・・・
ケースバイケースです!!


ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ところかまわず早詠みの杖を使う問題

2015.08.07(17:13)
最近、ドレアムやってて
早詠みから入る魔法使いが増えたなと感じます。

身内達も早詠みから入っている様子です。

早詠みの宝珠のせいですかね。

ただ、呪文威力の効果時間UPの指輪や宝珠もあったはず・・・

なんでだろう??



さて、この早詠みの杖
当然のことながら使用するには1ターン消費します。

この1ターンを取り戻すにはどうやら6回ぐらいメラゾーマを撃たないと
取り戻せないみたいです。


常々、ケースバイケースや臨機応変にとは言ってますが・・・

よく死ぬとき・・・・
第8層のボスやドレアムの後半なんかは早詠みは使わず
覚醒→メラゾーマのがありがたいです。


もちろん生き延びられる自信があれば早詠みOKですが
審判とかあるからなぁ~

結局はケースバイケースという言葉が落ち着きます。

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
| ホームへ |