騎兵

2011.06.22(22:29)
ノヤマ君用ってことで載せときます。

騎兵の特徴

足が速い
 ・全兵種で一番速い

突撃
 ・ある程度走ると白っぽいオーラが出て突撃状態になり
  敵にぶつかるとダメージを与えられる。
 ・武力が高いほどダメージは大きい。
 ・敵が突撃状態、こちらも突撃状態でぶつかるとお互い
  突撃ダメージが入るわけではなく、ある程度相殺される。
 ・突撃状態で側面、後面に敵にぶつかっても突撃となったので
  どこか敵に触れれば突撃になるっぽい。
 ・突撃状態だと弓兵による遠距離攻撃をほぼくらわない。
 
迎撃される
 ・突撃状態で槍オーラに当たると大ダメージくらう。

攻城力は低い
 ・全兵種で一番低い

基本的にはこんなところでしょうか。

応用は壁突撃、連続突撃、かすめ突撃、城内突撃、ビタ止め
こんなところでしょうか。

これは言葉を想像すればだいたい分かるかと。

とりあえず、品では別にいらないかなと思いますが
単語を覚えとけば、そのうち理解できると思います。

あとはkmyさんが解説してくれるはずです

人気ブログランキングへ
槍兵からやればよかった。ちょっと失敗
<<槍兵 | ホームへ | 三国志大戦 全国対戦 14>>
コメント
特に無いです。

でもせっかくなので、細かいことをちょっと補足。
三国志は槍、馬、弓の三すくみが基本なので、それぞれが相手に優位性を持っています。
槍→馬、馬→弓、弓→槍と優位性があるのは、乱戦(重なった時)にも若干反映されていると思われます。
ちなみに乱戦が一番強い兵種は歩兵です。

それと迎撃について。
迎撃は騎馬が突撃状態になったから迎撃されるのではなく、一定の速さになった(加速された)から迎撃されるのです。
ですから、他の兵種でも計略などで速度が上がれば自ずと迎撃されてしまいます。
ノヤマさんの好きな魏の蔡文姫が舞えば、みんな素敵に迎撃されまくりです。
余談ですが、騎馬単デッキの勝負どころで迎撃されて全乙することを、有名君主名から“ぱちる”と言います。
【2011/06/22 23:20】 | kmy #79D/WHSg | [edit]
槍と歩兵は乱戦攻撃力一緒だったと思いますが・・・
それと、象兵は乱戦防御力が高く、攻撃力も高いので、乱戦最強は象だとおもいます
ちなみに攻城兵は、攻城力が一番高く、硬いのが特徴
飛天でも刺さらないほど遅いのも特徴です
歩兵は、何もない代わりにスペックがいいか、計略が破格なのが特徴です
速度も象なみに早いです
ちなみに早い順は
馬→象、歩兵→弓→槍→攻城兵です
【2011/06/23 03:14】 | リノア #79D/WHSg | [edit]
深堀りしますな~
【2011/06/23 21:52】 | mrcb5k #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ichiga1231.blog.fc2.com/tb.php/1060-67d8fce1
| ホームへ |