攻城・守城

2011.07.13(22:49)
攻城・守城

 ・部隊が敵城エリアに進入すると自動的に攻城モードになり、
  部隊の上に「攻城準備中」の文字が現れる。
 「攻城準備中」の文字の背景の部分が攻城ゲージになっており、
  部隊が完全に停止していると、これが時間と共に増え、満タンまで
  溜まると「攻城準備中」が「攻城!」に変化し、攻城する。
  一旦攻城すると攻城ゲージはゼロになり、また溜まり始める。
  中央の窪みは城門で、ここで攻城すると城壁に比べダメージが大きい。
 
 ・最初の攻城は早く、二発目からは速度が遅くなる。撤退や帰城をするとリセットされる。
  1回目は約5秒、2回目以降は約7秒強
  出城の時間も約5秒、つまり攻城準備中を確認してから、
  カードを出しても遅いってこと。
 
 ・攻城モード時に移動すると、攻城ゲージの上昇が止まる。
 
 ・敵城エリアから離れ、攻城モードでなくなると、「攻城準備中」の文字が消え、
  今まで溜まっていた攻城ゲージはゼロになる。
 
 ・敵城エリア内では、槍オーラ、突撃オーラ、象オーラが出ず弓も撃てない。
  車輪オーラは出る。
 
 ・敵攻城エリア内に滞在すると一定のダメージを受ける。
  武力や防御力の影響を無視する。
  徐々に回復する効果があれば、相殺する。
 
 ・敵城エリアには奥行があり、奥まで入らなくても、カードが少し重なる程度でも
攻城することが可能。
  城門エリアで浅すぎると城壁判定になる。

 ・攻城モード時に乱戦すると、攻城ゲージの上昇が止まる。

 ・攻城モード時に矢を受けると攻城ゲージ上昇速度が低下する。

マウント
 ・馬マウント

 ・槍マウント

 ・弓マウント 

 これは、言葉でわかるかなと思います。
 攻城する武将の妨害に来た敵武将を撃退するために
 サポートの武将をつけることです。

 先日、小川君のプレイ見てたら、弓マウントしてました。
 全員で攻城だったら、落城してたんじゃね?
 と思うところがあったので、ケースバイケースですかね。

ローテーション
 ・城の中に居る部隊と外に出てる部隊を交互に入れ替えて被害を抑える。

城内乱戦
 ・部隊を、城内に入るか入らないかの所で乱戦することで、
  相手のマウント、主に突撃ですかね。を避けます。

大体、コピペですけどね・・・
あとはkmyさんに任せます。

人気ブログランキングへ
応援よろしくです。
<<三国志大戦 全国対戦 17 | ホームへ | 時間稼ぎ2>>
コメント
私の場合は、攻城ゲージの貯まりを城ゲージ中央のゲームカウントで見てます。
(秒数だと、途中で計略とか入ると訳わからなくなりません?)
城壁は約2カウント、城門は約3カウント。
1回攻城が入って、その次からは+1カウントくらい。

以前は1回攻城が入った後、わざと攻城ゲージを消して(攻城エリアから離れて)またすぐに攻城ゲージを出すと1回目の扱いになってました。
でも今は解消されて、自陣まで(つまり盤面の半分手前まで)戻らないと1回目の攻城とみなされなくなってます。

また、出城が攻城より若干速くて、攻城ゲージが出てからでも攻城が防げるバージョンがありましたが、それだと守りが有利でみんな攻めなくなってしまうので、アグレッシ部なゲーム性を取り戻すために出城の方が長く調整されています。

城門の城ダメージは城壁の約2倍。
弓が当たっている部隊の攻城ゲージの貯まる早さは倍に延びます。

私の情報は少し古いかもしれません。
最新バージョンの情報はリノアマンにお任せします。(^_^)/~
【2011/07/14 23:21】 | kmy #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ichiga1231.blog.fc2.com/tb.php/1070-b979e1a4
| ホームへ |